研究に関する解説動画

2024年3月15日 

水素・アンモニア混焼に関する新しい研究について解説を行いました。火力発電におけるアンモニア混焼は経済的には合理的ではなく、非常に限られた量しか見込まれませんでした。これらの燃料の船舶等における相対的な重要性が浮き彫りになった形です。

2022年10月7日 

東京大学のUTCCSシンポジウムで講演を行いました。「統合評価モデル研究の最前線」というタイトルで、できるだけ一般の人に向けた形で研究の最先端を紹介しています。


2022年920日 

統合評価モデルコンソーシアムからもらった「2021年の顕著なコミュニティへの貢献賞」の受賞を記念して、これまでの研究について紹介しました。(英語です)


2019年 12月

第11回IAMC年次総会における招待講演を終えた後のインタビュー

2017年3月

 気候変動対策と開発政策に関する国際共同研究プロジェクト「CD-LINKS」の紹介動画

「欧州プロジェクトとCDLINKSへの参加の経緯とその意義について

CD-LINKSプロジェクトは、気候変動対策と持続可能な開発のための政策を結びつけていくことを目指す国際的な共同研究プロジェクトです。気候変動対策に関する最新の研究成果を共有したり、各国の事情に合わせた気候変動と開発に関する政策提案などを目標としています。このプロジェクトは、全欧州規模で実施されている研究とイノベーションを促進するための枠組みである「Horizon2020」が進めているプロジェクトの一つです。欧米を中心に様々な国の研究機関が参加しており、日本からも藤森らが参加しています。